昔取ったポカリスエット柄

読んだ本の感想とか、日常の出来事や考え事を書いていくタイプのブログ。

平成最後の新年の回顧と令和最初の新年の展望

スポンサーリンク

新年

明けました。今年もやっていきます。せんしゅと申します*1
ブログ更新という概念を失って久しい。1/1に更新しようとしたら正月休みが終わってからの更新になってしまった。

2019年の回顧

2019年の目標はこんな感じでした。

sensyu.hatenadiary.jp

  1. 結婚する→未達
  2. 家計簿をつける(複式簿記Excel家計簿作る)→未達
  3. Pythonで簡単なトレードプログラムを組む→未達
  4. 趣味(勝負事系)にもう少し力を入れる(① 麻雀の座学をする、現麻読み直し+α,② 天鳳鳳凰卓へ(6段垢が使えるなら),③ 将棋ウォーズ二段)→一部達成
  5. 資格取得(宅建)→一部達成?
  6. 筋肉を増やす(2018/12月平均と比較して体重-1〜+5kg、体脂肪率-3%以上)→未達

結果は0勝4敗2分でした。なんだこいつ、ほとんど未達じゃねーか。

1.結婚する→未達

必然の未達。

2.家計簿をつける(複式簿記Excel家計簿作る)→未達

引き続きクラウドサービスで収支を記録し続けてるだけなので未達。

3.Pythonで簡単なトレードプログラムを組む→未達

全く手をつけられず。

4.趣味(勝負事系)にもう少し力を入れる(① 麻雀の座学をする、現麻読み直し+α,② 天鳳鳳凰卓へ(6段垢が使えるなら),③ 将棋ウォーズ二段)→一部達成

①座学は昔読んだ戦術本読み直したりしたけど肝心の現麻本が部屋から発掘できず、一番勉強するつもりだった基礎はあまりできず終い。
②は6段垢復活させようとしたら、つのだに無理だよって言われたので達成。賢明な読者諸氏において、A→Bという論理式はAが偽(false)なら真であることに注意されたい。*2
③は年の途中でアカウント消えた上に9月以降全然ウォーズやらなくて結局初段にもなってない。Mリーグやってたらついそっち見ちゃうんだ。ウォーズ2段や3段相手にリアルで指したらまあまあ勝てるから実質達成したと言っても過言ではない。*3

結論として、2019年は麻雀でちゃんと勝ててるから一定程度満足。フリー比率が高くてゲーム代をここ5年で一番払ってるけど、対人収支もここ5年で一番良い。

5.資格取得(宅建)→一部達成?

いつまでたっても勉強しないから結局宅建は取れず、かわりに中小企業診断士を取得。日々企業を診断しては「大企業かな?中小企業かな?…うーん、これは中小企業!w」って言ってる。*4

6.筋肉を増やす(2018/12月平均と比較して体重-1〜+5kg、体脂肪率-3%以上)→未達

2019/12月平均は2018/12月平均と比較して体重+0.43kg、体脂肪率+0.3ポイント。体脂肪率…。
夏頃までは順調に減ってたけど、夜中にジムに通うようになって生活習慣が変わってから体重のついでに体脂肪率も増えてしまった。見た目はたぶん健康的になってるからいいと過信してる。

2019年をふまえた2020年の目標

意識が高いうちに書いておかないと目標すら立てなくなってしまう。今年も6個になったけど6個は多い気がする。

1.家計簿をつける(複式簿記Excel家計簿作る)

去年に引き続きその1。正月休みに取り組もうとしたら、クレカや銀行が軒並みメンテ中で収支を記録してるクラウドサービスに反映されてなくて意欲を失ってしまった。本当にやるのか…?
最初の四半期で形にして、次の四半期でテスト運用、残りの半年で運用しながら修正していきたい。全体間が掴めればいいのでなるべく手間がかからないことを重視。

2.Pythonで何かつくる

去年に引き続きその2。「何かつくる」という去年よりだいぶ意識の低い目標になってしまった。
成果物は他の目標の成果物管理や成果物そのものにするのが良さそうなので、実は一番最初にやるべきことのような気がしている。仕事に活かすだけなら昔一瞬かじったVBAをちゃんとやればいいんだろうけどなあ。

3.趣味(勝負事系)の実力向上

①麻雀:数値目標は年間通して純黒
今年も引き続き純黒でありたい。打ち手は座学。牌効率(本の現麻が見当たらないのでHP版現麻)、何切る(ウザク本)中心に。最新のデータをここ数年まともにインプットしていないので一度ちゃんと頭に入れる。あとポーカーの本だけどメンタルの本も正月の内に買ったので読む。
天鳳はいまさら一から鳳凰卓まで打つのもしんどいので自分の余暇と相談。

②将棋:数値目標は将棋ウォーズ二段
今年こそ。Mリーグのオフシーズンにきっとがんばる。座学は詰将棋と必死/必死逃れ系、次の一手の中終盤中心。序盤を頑張っても仕方ない棋力しかないので。実戦は多くとも月50局程度に絞る。今は月0~3局くらいになってるけど。

4.月に1度部屋のものを大量廃棄する

一昨年引っ越して以降、人を部屋に招かない生活になっているので、本や紙の整理が追い付いておらずとんでもないことになっている。
紙はスキャンしてどんどん廃棄できる体制になっているので積極的に廃棄していく。本は本棚を買わないと収納できないので2月中旬までに本棚を買う。
今までは思い立ったときに部屋のものを100個廃棄すると比較的部屋がすっきりするライフハックをやっていたので、それを月1回やっていきたい。今調べたら「100個捨て」とか「100回捨て」なんて言葉があるんだな…。
100回捨て - Google 検索))

私のは何かをシュレッダーにかけたりレシートみたいな小さいゴミを捨てるのも1つと数えてたからとても甘いものだった…。

5.筋肉を増やす

数値目標:2019/12月平均と比較して体重-1〜+5kg、体脂肪率-3~+1%

目的は体型と健康の維持~改善なので、多少計測上の体脂肪率が上がることを許容しないと効率的に体重を増やせない気がする。
昨年の暮れに通い始めたジムにちゃんと通い続けることが定性目標。全身あわせて30分×4日のトレーニングを月3周回していくイメージ。人はしばしば裏切るが、筋肉はあまり裏切らないことで知られているので。
あとピストルスクワット(片足を前に伸ばすタイプのフルスクワット)ができるようになりたい。柔軟性が足りない。

6.ちゃんと投資する

いい加減雑に個別銘柄の株を買うだけの生活には飽きたのだ。時間をかけるつもりはないから、ちゃんとETFや投信を買ってぶんさんとうし?っていうのをするのだ。仮想通貨?のICO?とか未公開株?のファンド?ってのがいま熱いらしいのだ。元本保証で高配当で必ず儲かるらしいのだ*5

やったーなのだ。

結論

人生、やりたいことと知りたいことが多すぎて圧倒的に時間が足りないので、不動産を転がして生きていきたい。

*1:せんしゅと申します。

*2:されたい

*3:過言

*4:冗談のような冗談だけど実際にやっている。事実は小説より奇なり

*5:人は元本保証で高配当で必ず儲かる話に弱いことで知られている