昔取ったポカリスエット柄

読んだ本の感想とか、日常の出来事や考え事を書いていくタイプのブログ。

2024年をどう生きるか

スポンサーリンク

最後に立てた目標

今見ると2021年の2月に立てた2021年の目標が最後だった。2022年と2023年は目標のない人生を送っていたらしい。少年老い易く学成り難し*1

2024年の目標

1.投資の記録をつける

前々からそのうちやると言い続けてたExcelで複式家計簿をつけるのは諦めて、BSの記録だけ作るようにしたけど、そこで株をはじめとするポートフォリオ管理をするのはしんどいのに見やすさが損なわれていくだけなので別ファイルでちゃんと投資やトレードの記録を残そうと思った。

色々な縛りから解き放たれた結果、2023年は2022年以前とくらべてかなり好き勝手トレードして楽しかったので、今年も楽しみたい。
アメリカの会計基準と英語はいまいちよくわからないので外国株はインデックスで持つんだけど、幸い日本の会計基準を適用している財務諸表と日本語はある程度読めるので、今年も東京証券取引所という遊園地で遊ぼうと思う。

あと、個別株を短中期、特に1~3年の中期*2で触るときの日本株エクスポージャーが長期用に組んだアセットアロケーションを歪ませて、投資方針全体の整合性が取れなくなっている気がするので、中期の扱いまたは投資方針の組み立てに再考の余地がありそう。
そもそも現代ポートフォリオ理論を信用しているくせに個別株を触って市場平均に勝とうとしているのが、とんでもない勢いで矛盾している。
(余談だけど、個別株投資を趣味として楽しんでいたのもあって去年は麻雀も将棋もほぼできなかった。今年はもう少しやりたい)

2.今年こそPythonで何かつくる

もうすぐ目標にし続けて10年経っちゃう…。よかったまだ15歳で。

3.睡眠の質を上げる

2023年はリリースとほぼ同時にポケモンスリープをはじめたところ、睡眠アプリで睡眠時間は測れないわ、なぜか寝落ちが増えるわで、かえって日中のパフォーマンスが落ちたので3ヶ月くらいでやめた。
ゲームの問題より自分の生活習慣の問題の方が大きいんだけど、その反省をふまえて今年はちゃんと規則正しく寝たい。具体的には平均して1日7.5時間くらい寝たいしなるべく平均から外れた日を減らしたい。

健康関係で言えば、何年か前から面白そうだからそのうちオーラリングを買うぞって言い続けて全く買う気配がないので買いたいし(とはいえ3が出てサブスクになってからあまりいい評判を聞かなくなった上、apple watchで満足しているのでどうしたものか)、コロナ禍ですっかり放置してたけどピロリ菌検査とHPVワクチン接種をしたかったはずなのでこのへんもやってしまいたい。HPVワクチンは打ちたいなと思ってから時間が経ちすぎていて当時どう評価されていたのか忘れてしまったのでもう一回最近の研究や議論をあたりたい。

4.筋肉を増やす

30分/部位×3部位を月4周くらいのイメージでトレーニングする。
2023年はここ数年で一番さぼった気がするので、ジムに行く回数を戻していきたいし、ついでに家でヨガや瞑想をする時間を増やしていきたい。
以前は体重と体脂肪率定量目標にしていたけど、家庭の体重計で出てくる体脂肪率は全然あてにならないので体重計では筋肉が増えているのか脂肪が増えているのかイマイチぴんと来ず、こういったKPIを設定するしかなさそう。

5.人生を進める

周りに人生を何マスか戻っている人がいる。相対的にどうかはさておき絶対的に人生を進めていきたい。

まとめ

こうしてみると、やたら健康に気を遣う(健康とは言っていない)平均的な異常独身男性だな…。よかったまだ15歳で*3

*1:15歳である。老い易い。

*2:そもそも1~3年を中期と呼ぶのは一般的でない時間軸の捉え方をしている可能性がある。

*3:老い易い。