昔取ったポカリスエット柄

読んだ本の感想とか、日常の出来事や考え事を書いていくタイプのブログ。

2月までの進捗(2021/2)

スポンサーリンク

気づき

毎年1年間の目標を立てながら生きている*1けれど、1年は長すぎて忘れて過ごしてしまうのでもう少し短いスパンで振り返る必要があることに気づいた。人生は気づきでできている。

PDCAをぐるぐる回して圧倒的成長をしていけ*2

sensyu.hatenadiary.jp

進捗

1.家計簿をつくる

理想はExcelで複式家計簿。少なくともBS推移がわかるものを作る。
結局、BSの推移が把握できてれば概ね目標は達成されるのでひとまずそれでいきたい。

  • 2月までにやったこと:2020年の確定申告。外貨や暗号資産の原価管理資料作成。
    証券会社とかが自動で取得原価計算してくれないシリーズの資産はちゃんと管理しておかないと爆発するので。
    株式は証券会社が色々やってくれる上に、仕事柄積極的なトレードができないのでまだちゃんと整理できてない。一般的に、トレードそのものの精度を上げるためにはちゃんと管理した方が良いと言われている。

  • 3月にやること:確定申告した勢いに任せて家計簿作成
    これが今月の最大のタスク。PLは固定費と変動費を認識しやすく、作りこみすぎず(家計簿アプリのcsv+定型処理しきれないものは定例仕分けだろうが力づくで処理、くらいでいいかな)。

2.Pythonで何かつくる

  • 2月までにやったこと:なし

  • 3月にやること:なし
    本当になしでいいのか…?

3.趣味(勝負事系)の実力向上

麻雀:数値目標は年間通して純黒
去年少ししかやらなかったウザク本をちゃんとやる。
将棋は今年そんなにやらない気がする。たまに詰将棋やって、趣味としては引き続き楽しんでいきたい。

  • 2月までにやったこと:なし

  • 3月にやること:赤ウザク本1周、3手詰ハンドブック1周
    久しく何もやってないからこれくらいやりたいな…?
    また「将棋の座学で詰将棋をやるやつは何をやってもダメ」と後輩に詰められそう。

4.もう少し部屋をシンプルにする

基本的にものが多い部屋よりは少ない部屋の方が良いと思うので、もう少し頑張りたい。

  • 2月までにやったこと:日用品、服、電子機器をごりごり手放す
    昨年やった部屋のものを月100個捨てるのがやっぱり生温かったので、この順番でごりごり手放した。
    これが先月一番の成果かも。私服4割、下着3割くらい捨てたし。まだ多いけど。
    休日の午前中~昼過ぎに、BGMとして適宜youtubeのものを捨てる系の動画を流しながら作業すると捗った。
    ちなみに所得税法9条によると、生活用品(家具、じゅう器、通勤用の自動車、衣服などの生活に通常必要な動産。貴金属や宝石、書画、骨とうなどで、1個又は1組の価額が30万円を超えるものを除く)を売却して出た利益は非課税らしい。もちろんせどりとかの営利目的ではない場合。

  • 3月にやること:本、書類をごりごり手放す
    本丸というか、紙に囲まれて生活しているので、ここを減らさないと根本的に部屋はすっきりしない。
    未だに電子書籍をほぼ使っていないので、携帯性、利便性の観点から部分的にでもシフトしたいんだけど、それはそれとしてまだ紙の本を買い足してしまう。
    あと、人にもらった漫画とか、くれた人には申し訳ないけど他の人にあげよう。

5.筋肉を増やす

定量目標:2020/12月平均と比較して体重-3〜+3kg、体脂肪率-3~+1%
定性目標:引き続きちゃんと身体を動かす習慣を維持。30分×4部位のトレーニングを月3周っていう去年のイメージは妥当な感じがする。

  • 2月までにやったこと:2月トレーニング12回

  • 3月にやること:トレーニング12回
    2月の終盤あたりから1で書いた色々な資料整理してたので平日あまり行けてない。

6.人生を進める

  • 進んでいる。

*1:達成しているとは言っていない

*2:圧倒的成長!!!!!