昔取ったポカリスエット柄

読んだ本の感想とか、日常の出来事や考え事を書いていくタイプのブログ。

およそ2月にすることではない去年の振り返りと2021年の目標

スポンサーリンク

2月

新年明けました。今年もやっていきます。せんしゅと申します*1
まあもう2月なんですが。もう1年が12分の1も終わってしまったのか。

2020年の回顧

2020年の目標はこんな感じ。

sensyu.hatenadiary.jp

1.家計簿をつける(複式簿記Excel家計簿作る)
2.Pythonで何かつくる
3.趣味(勝負事系)の実力向上
4.月に1度部屋のものを大量廃棄する
5.筋肉を増やす
6.ちゃんと投資する

sensyu.hatenadiary.jp

第3Q(9月まで)が終わった時点ではこんな感じでしたが、果たしてそこからどれだけ進捗したのか。

1.家計簿をつける(複式簿記Excel家計簿作る)⇒未達
2.Pythonで何かつくる⇒未達
3.趣味(勝負事系)の実力向上⇒一部達成
4.月に1度部屋のものを大量廃棄する⇒だいたい達成
5.筋肉を増やす⇒一部達成
6.ちゃんと投資する⇒だいたい未達

1勝3敗2分。2019年の結果は0勝4敗2分だったので、これは圧倒的成長と言えるのではないか*2

1.家計簿をつける(複式簿記Excel家計簿作る)⇒未達

最初の四半期で形にして、次の四半期でテスト運用、残りの半年で運用しながら修正していきたい。全体間が掴めればいいのでなるべく手間がかからないことを重視。

第3Qまでは何もしなかったし、第4Qは何もしなかった。
うまぶって自動化しようとしてうまくいかなくなるのがダメという自己認識はあったのに。完全にダメな完璧主義に陥っている。

2.Pythonで何かつくる⇒未達

第3Qまではほぼ何もしなかったしその後も何もせず。意思の力は弱いので仕組みでなんとかせねばならぬ。

3.趣味(勝負事系)の実力向上⇒一部達成

①麻雀:数値目標は年間通して純黒
牌効率(本の現麻が見当たらないのでHP版現麻)、何切る(ウザク本)中心に。最新のデータをここ数年まともにインプットしていないので一度ちゃんと頭に入れる。あとポーカーの本だけどメンタルの本も正月の内に買ったので読む。

記録漏れがなければ純黒。ただしコロナで3月以降ほぼ打ってないのでなんとも言えない。
インプットでは、メンタル本は良かった。ウザク本は簡単なやつぼちぼち読んだ。あと新堀内本も第4Qで読んだけど、相変わらずスピード重視で安心した。

②将棋:数値目標は将棋ウォーズ二段
座学は詰将棋と必死/必死逃れ系、次の一手の中終盤中心

ウォーズはたぶん10戦もしてない。東京に行ったときは人と指すのと、詰将棋は思い出した時に少しやったくらい。プロの対局はときどき見てるから、趣味としては楽しんでいる。

4.月に1度部屋のものを大量廃棄する⇒だいたい達成

紙はスキャンしてどんどん廃棄できる体制になっているので積極的に廃棄していく。
2月中旬までに本棚を買う。
部屋のものを100個廃棄すると比較的部屋がすっきりするライフハックを月1回やる。

  • スキャナをほぼ使わなかったので紙はほぼ減ってない。というか紙は文明的に暮らしているとどこからともなく自然発生するので減らしていないということは普通に増えてる
  • 9月にカラーボックスを買って本をぶちこんだので多少すっきりしたけど、ここ2年くらいで買った本で大方埋まったのでまだ収納は足りていない
  • ただ、割と毎月意識的にものを捨てたので部屋のものは少し減った。すごく減ったわけではない。紙は増えた。

5.筋肉を増やす

数値目標:2019/12月平均と比較して体重-1〜+5kg、体脂肪率-3~+1%
定性目標:全身あわせて30分×4日のトレーニングを月3周回していく

定量目標は2020/12月平均は2019/12月平均と比較して体重+2.69kg、体脂肪率+1.86ポイントで微妙。体重の伸びに比べて体脂肪率も上がってるけど、シルエットが崩れる体重の増え方ではないので数値設定が間違っていた気もする。それはそれとして余分な脂肪はもう少し落としてもいいかもしれない。

定性目標は、自宅筋トレやさぼって半分ストレッチみたいなのだけをした日もカウントした上で年間178日は何かしらやってた。ストレッチみたいな種目をした日が43日あって、あわせてちゃんとやっている日も結構あるので、たぶん目標は達成できてないけどまったくやれてないわけではない、くらい。

EAA持ってジム行ってた頃もあったけど、しばらくすると持ってないときに寄らなくなってしまったので、そもそも持たないことで気にせず行くようになったのが良かった。あと、コロナで行かなかった時期は案外自宅で筋トレしてたのも良かった。自分に甘く生きている。

6.ちゃんと投資する

少ししか触らなかった。中長期トレードする上で5月くらいは良いエントリータイミングだなと思った記憶があるけど、仕事の繁忙期と重なってそんなことしてなかった。いいから早く積み立てるべき。

2020年総論

あと2ヶ月で帳尻あわせるしかない。

全然帳尻はあわなかった。無念。

ただ、興味の赴くままに色々なことを調べる時間が多かったので楽しい1年ではあった。

2021年の目標

今年も6個。

1.家計簿をつくる(理想はExcelで複式家計簿。少なくともBS推移がわかるものを作る)

相変わらずその1。ここ5年くらいずっと言ってる気がするので、理想は捨ててさっさと簡単なものを作る。
結局、BSの推移が把握できてれば概ね目標は達成されるのでひとまずそれでいきたい。

2.Pythonで何かつくる

相変わらずその2。人生における中期的な重要度は高いはずなのに全然できていない。私はいつでも壺に砂利を詰めている。

ちなみに、秋口に信頼している友人と会ったときに「いいからプロダクトを作れ、なんなら退職して個人事業か会社作ってプログラミングで半年生きてみろ」と言う刺激的なアドバイスをもらった。人生は刺激に満ちている。

3.趣味(勝負事系)の実力向上

  • 麻雀:数値目標は年間通して純黒
    今年も引き続きその3。打ち手も相変わらず座学。去年少ししかやらなかったウザク本をちゃんとやる。
    天鳳は一から鳳凰卓行くのしんどいけどじゃんたまならやるだろうか。うーん。最近職場の後輩が「麻雀ほぼやったことなかったんですけど、最近暇でじゃんたまやってるんですよ!」って目をきらきらさせながら話しかけてくるので少しやる気になっている。

将棋は今年そんなにやらない気がする。たまに詰将棋やって、趣味としては引き続き楽しんでいきたい。

4.もう少し部屋をシンプルにする

今年はコロナでミニマリストがとてもざまあされてましたが、それはさておき基本的にものが多い部屋よりは少ない部屋の方が良いと思うので、もう少し頑張りたい。
去年割とできた部屋のものを月に100個捨てるみたいなのはものを増やさないのに有効だったけど、それほど減ったわけではないので、それに加えて何かやって不要なものをどんどん減らしていきたい。今年はそろそろ引っ越すはずなのでそのときに一気に捨てるかなあ。あとは製造業の現場改善でよくやる赤札作戦的なことをやるのも、生活用品を整理するのには有効かもしれない。

生活用品を売るという行為をほぼしたことがないので、誰かどう売るのがいいのか教えてください。やっぱりメルカリとハードオフなのだろうか。使い分けもよくわからん。

5.筋肉を増やす

定量目標:2020/12月平均と比較して体重-3〜+3kg、体脂肪率-3~+1%
去年とは趣向を少し変えて、今年はもう少し絞りながらのイメージで。去年目標達成できていないのに難易度が上がっていると言ってはいけない
まあ去年も劇的に体重を増やせたわけではないし、家庭の体重計だと体重と体脂肪は本当の数値より正の相関がある結果になると聞くので、結局は定性目標をしっかりやっていくしかない。

定性目標:引き続きちゃんと身体を動かす習慣を維持
30分×4部位のトレーニングを月3周っていう去年のイメージは妥当な感じがする。
背筋の利かせ方がいまいちよくわかっていないので感覚がつかめるといいなあ。あと去年できるようになりたいと言っていたピストルスクワット(片足を前に伸ばすタイプのフルスクワット)は相変わらず柔軟性が足りずできていない。

6.人生を進める

人は常に人生を進めていく必要がある。

*1:せんしゅと申します。

*2:自分に甘く生きている