昔取ったポカリスエット柄

読んだ本の感想とか、日常の出来事や考え事を書いていくタイプのブログ。

2015年

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。

新年の挨拶をするのに約一ヶ月がかかった。もっと言えば、最後にブログを更新して二ヶ月が経っていた。本当は週に一冊読んだ本の要約を投稿するはずだったのに。人生は思い通りにならない*1。だから面白い*2

そういえば年末年始にかけて、Facebooktwitterで2014年を振り返ったり、2015年の抱負を語ったり、すべての出会いに感謝したり*3する人を見かけたので、それに便乗してふわふわした文章*4を書こうと思ったのを記憶しているが、結局それもやらずじまいだった。

光陰矢の如し、少年老い易く学成り難し*5

 

学ぶべきことは多く、必要なスキルも多く、欲しい知識も多い*6

ここ一ヶ月くらいは割と好調だけれども、メンタルがやられがちな環境下にいるので、色々とぶっ壊れない程度にやっていきたい。

 

今年もよろしくお願いします。

 

追記

年末年始は地元の三重に戻った。のべ20名程度の中高の同期達と会った。

友人達と会っていて、ふと「同質化され、均一化された集団は、時の経過の前にそのままではありえない」という文章を思い出した。当たり前のことを自意識過剰気味な表現を使ってドヤ顔で言ってるだけの文章なのだけれど、4年前に自分が同人誌もどきに書いた文章だからあんまり笑えない。

ただ、未だにこの4年前の自分に共感を示せるという事実には、ある種の救いを見出だせるのかもしれない。なにしろ私は今年15歳になるが、確かに4年前も15歳だったのだ。

 

*1:ならない。

*2:面白くない。

*3:圧倒的成長の源。

*4:残念ながらあまり成長には寄与しない。

*5:それっぽいやろ?

*6:圧倒的成長!!!!!