昔取ったポカリスエット柄

読んだ本の感想とか、日常の出来事や考え事を書いていくタイプのブログ。

要約・書評:「学力」の経済学

「学力」の経済学 (中室牧子,ディスカヴァー・トゥエンティワン,2015) 本屋を歩いていてふと目についた本。 論旨 教育に関しては、素人でも、自らの主観的な経験に基づき意見を言いたがる。 それに対し、教育経済学とはデータを経済学的見地から分析し、規…

要約・書評:超一流の雑談力

もうすぐ正月休みが終わってしまう。とても悲しい。 超一流の雑談力 (安田正,文響社,2015) 2015年話題になった本。出てすぐ立ち読みして、実家に帰ったらあったので読み直しました。 流行る本というのは広告戦略が優れていて発行されてすぐ売れるか、内容…

要約・書評:外資系金融の終わり

どうも、せんしゅです。食べるのと寝るのと読む、麻雀を打つくらいしかしていないので、この正月休みはとても充実しています。 この正月に読んだ本を。 外資系金融の終わり (藤沢数希,ダイヤモンド社,2012) 3年くらい前に流行って、1年くらい前に今更感と…

2015年の麻雀

2015年 2015年の麻雀の話。記憶に残っている場面を3つ。 1 一つ目と二つ目は3月、私がかつて所属していたmjktという麻雀団体のリーグ戦決勝での話。 sensyu.hatenadiary.jp 上のようなブログ記事を少し書いて結局最後まで書ききらなかったんですが、結局この…

新年について

新年 2016年ですね。 去年はアウトプットの練習を怠ってきたのをひしひしと感じた一年でした。いや、アウトプット不足を感じてるのはここ2,3年ずっとの話で、毎年同じことを感じてるってことは対して成長してないことの証左かもしれない。いやいや、圧倒的成…

要約:マンガでわかる1万円起業

随分前に下書きを書いて、そのままお蔵入りしていた記事を見つけたので投稿しよう。たぶん書きかけだけれども、それでも今投下しなければおそらく携帯を何回か代替するうちに散逸して二度と日の目を見ることがないだろう。 ここから下書きに残ってた 先日、…

IKEAで新しい照明を買った話

IKEAは逃げないよとか言う人いるけど、IKEAは逃げるからね。— 残念せんしゅちゃんbot(15) (@sensyu_0325) September 6, 2015 IKEAはすぐ逃げますからね。ちゃんと機をみて行かないと。 この日は麻雀に誘われましたがIKEAに行くと言って断りました(二度寝した…

書評:統計で勝つ麻雀(みーにん本)

6/1に発売されたみーにん本を日曜日の夕方に購入。近くでやっていた慶應mjktと東大白の対抗戦をふらふら見に行ったり、その打ち上げに参加したりしながらも、結局その日のうちに読みきってしまった。 本当は書評や要約は翌日以降に書いたほうが記憶のメカニ…

mjktリーグ戦の決勝がはじまるまえに

怠惰だった。インターネットに繋がったPCのない環境に1週間いる間に、リーグ戦の話が書けないまま決勝当日となってしまった。私にはまだまだ語るべきプレイヤーがいたが、それらは決勝が終わってからでも書ける話だった。 決勝がはじまるまえに。決勝の話を…

mjktリーグ戦の話①

少し長くなるが、感情のままに書く、感傷にまみれた話にお付き合いいただきたい。 mjktという麻雀団体のリーグ戦が準決勝まで終わり、その決勝が行われる3/7の前に、半ば自分のため、残しておかなければならない気がしたことを記す。 自戦記とはまた違った形…

2015年

あけましておめでとうございます。 新年の挨拶をするのに約一ヶ月がかかった。もっと言えば、最後にブログを更新して二ヶ月が経っていた。本当は週に一冊読んだ本の要約を投稿するはずだったのに。人生は思い通りにならない*1。だから面白い*2。 そういえば…

要約:儲け方入門~100億稼ぐ思考法

儲け方入門~100億稼ぐ思考法 ホリエモンこと堀江貴文氏が、2005年3月に出した本。 バッファローズ買収(2004年)、ニッポン放送買収(2005年2月)の後であり、衆議院選挙出馬(2005年8月)の前。旧証券取引法で逮捕されたのが2006年1月なので、やたらメディア露出…

要約:「社会調査」のウソ リサーチ・リテラシーのすすめ

どうも、せんしゅです。今回は、先日書いた通り、読了本について、要約だとかメモだとかを書く感じの記事です。 リサーチリテラシーだとかクリティカルリーディングだとかに関する本で、ずいぶん昔に買って、一応おおかた読んではいたけど通読はしていなかっ…

ブログ移転、それからはてなの利用

さて、ブログだ。 はてなアカウントを2年*1くらい前に作って、作ったまま一度も記事を書かなかった。 私の記憶が正しければ、同時に登録したfc2でブログをはじめたのだった。 しかも、そのfc2でここ2年*2の間に書いた記事はわずか3つだ。 怠惰な人間だと思い…

じゃんけんゲームの素朴な理解に見るゲーム理論入門

お久しぶりです、せんしゅです。いろいろブログのネタはあったんですが、14ヶ月ほど放置する結果になりました。きっとまとまった文章を書かなくても、twitterで主張だけ呟けば満足してしまうからでしょう。この14ヶ月は麻雀やったり麻雀やったりしてました。…

アイデアの価値

ブログをなんと8ヶ月も放置してしまった。しかもずっと続けていたのを8ヶ月放置したのではなく、作って一つ記事を書いて8ヶ月放置したのである。三日坊主どころの騒ぎではない。 途中、なんと女子高生をしている友人から「ブログ放置してないで更新しろよ!…

ブログ作ったよ

ブログを作成してから最初の記事を書こうとするまでの間に、一週間以上経ってしまった。 まあ、この程度の気楽さを以ってぼちぼち続けていきたいものです。 さて、なぜブログをはじめようと思ったのか。理由は3つ。 1 まとまった思考を吐きだす場所として 2 …