昔取ったポカリスエット柄

読んだ本の感想とか、日常の出来事や考え事を書いていくタイプのブログ。

2024年をどう生きるか

最後に立てた目標 今見ると2021年の2月に立てた2021年の目標が最後だった。2022年と2023年は目標のない人生を送っていたらしい。少年老い易く学成り難し*1。 最後に立てた目標 2024年の目標 1.投資の記録をつける 2.今年こそPythonで何かつくる 3.睡眠の質を…

要約・書評 企業価値向上のための経営指標大全

企業価値向上のための経営指標大全 (大津広一,ダイヤモンド社,2022) ** 2022年初に出た本で、出た当初からネットで本書の宣伝記事が出ていて面白かったから気になっていたのに、読むのは今頃(2023年10月)になってしまった本。 企業がIR上で目標に掲げる各…

2月までの進捗(2021/2)

気づき 毎年1年間の目標を立てながら生きている*1けれど、1年は長すぎて忘れて過ごしてしまうのでもう少し短いスパンで振り返る必要があることに気づいた。人生は気づきでできている。 気づき 進捗 1.家計簿をつくる 2.Pythonで何かつくる 3.趣味(勝負事系)…

要約・書評 なぜ、それでも会社は変われないのか 危機を突破する最強の「経営チーム」

なぜ、それでも会社は変われないのか (柴田昌治,日本経済新聞出版,2020) サブタイトルは『危機を突破する最強の「経営チーム」』。 ふと読んで面白い知見が書いてあった本。20年前のベストセラーの続編、というか現代版ということらしいが、前作は読んでい…

およそ2月にすることではない去年の振り返りと2021年の目標

2月 新年明けました。今年もやっていきます。せんしゅと申します*1。 まあもう2月なんですが。もう1年が12分の1も終わってしまったのか。 2月 2020年の回顧 1.家計簿をつける(複式簿記のExcel家計簿作る)⇒未達 2.Pythonで何かつくる⇒未達 3.趣味(勝負事系)の…

今年の進捗について(2020年10月)

10月 気付いたら今年も第3四半期が終わり、第4四半期へ突入しています。 もうあとは「今年はコロナコロナ言ってるうちに終わっちゃいましたねえ。これ以上景気も落ち込まないといいんですが」という当たり障りのない年末挨拶をし続けるマシーンになる季節に…

要約・書評 ザ メンタルゲーム

ザ メンタル ゲーム (Jared Tendler,Barry Carter,松山宗彦 訳,パンローリング社,2017) 「ポーカーで必要なアクション、思考、感情を認識するためのスキル」 良いサブタイトル。読みたいと思いつつ1年弱が経過していたけど正月に買って年明けに読んだ本。…

要約・書評 マネジメント 基本と原則

マネジメント【エッセンシャル版】 基本と原則 (P.F.ドラッカー,上田惇生 訳,ダイヤモンド社,2001) 著名すぎてなんとも今更感がすごい。 マネジメント【エッセンシャル版】 基本と原則 (P.F.ドラッカー,上田惇生 訳,ダイヤモンド社,2001) 第1部 マネジ…

要約・書評 残業ゼロ!仕事が3倍早くなるダンドリ仕事術

引き続き昔読んだ本シリーズ。 残業ゼロ!仕事が3倍早くなるダンドリ仕事術 (吉山勇樹,明日香出版社,2008) 人生へのモチベーションが下がっていた頃、ラノベ感覚で自己啓発本を読んでは社会性を保っていた頃があった。その頃に読んだ本が出てきたので再読…

要約・書評:読んだら忘れない読書術

珍しく意識が継続していた。が、そろそろ年明けの仕事が忙しくなってきて意識レベルの低下が進んでいる。 読んだら忘れない読書術 (樺沢紫苑,サンマーク出版,2015) 前回(要約・書評:読書の技法 - 昔取ったポカリスエット柄)に引き続き本の読み方の本。 や…

要約・書評:読書の技法

正月明けは意識が高いのでブログを更新することがある。 読書の技法 (佐藤優,東洋経済新報社,2012) いつだって速読の仕方や読書の仕方を書いた本は売れている。人は本を読むための本を読むことが好きだ。 たまたま本屋で速読術に関する本が売れ筋コーナー…

平成最後の新年の回顧と令和最初の新年の展望

新年 明けました。今年もやっていきます。せんしゅと申します*1。 ブログ更新という概念を失って久しい。1/1に更新しようとしたら正月休みが終わってからの更新になってしまった。 2019年の回顧 2019年の目標はこんな感じでした。 sensyu.hatenadiary.jp 結…

平成最後の新年とその目標

平成31年 せんしゅと申します*1。 2019年です。 あっという間に2018年が終わっていましたが、そういえばあっという間に一年が終わるのは今にはじまったことではありませんでした。 一年の計は元旦にある*2そうなので、今年の目標を書き留めておきたいと思い…

暗号通貨 後編(税金編)

sensyu.hatenadiary.jp 前編の続き。書いてるうちに年が明けてしまった。利益や損失確定するには時すでに遅しだし、2018年の年末頃にはまた情勢が変わってるような気がしないでもないので、果たしてこの記事に意味はあるのか…。 この12月、よく言われたのが…

暗号通貨 前編(仕組み編)

気付けば2017年も暮れですね。 2017年は暗号通貨元年だとか言われてて、この◯◯元年って表現はあんまり好きじゃないんですが、それはさておきちょろっと暗号通貨を触った知見を半分以上自分の忘備録的な意味合いでまとめておこうと思います。あと、この半月く…

要約・書評:「学力」の経済学

「学力」の経済学 (中室牧子,ディスカヴァー・トゥエンティワン,2015) 本屋を歩いていてふと目についた本。 論旨 教育に関しては、素人でも、自らの主観的な経験に基づき意見を言いたがる。 それに対し、教育経済学とはデータを経済学的見地から分析し、規…

要約・書評:超一流の雑談力

もうすぐ正月休みが終わってしまう。とても悲しい。 超一流の雑談力 (安田正,文響社,2015) 2015年話題になった本。出てすぐ立ち読みして、実家に帰ったらあったので読み直しました。 流行る本というのは広告戦略が優れていて発行されてすぐ売れるか、内容…

要約・書評:外資系金融の終わり

どうも、せんしゅです。食べるのと寝るのと読む、麻雀を打つくらいしかしていないので、この正月休みはとても充実しています。 この正月に読んだ本を。 外資系金融の終わり (藤沢数希,ダイヤモンド社,2012) 3年くらい前に流行って、1年くらい前に今更感と…

新年について

新年 2016年ですね。 去年はアウトプットの練習を怠ってきたのをひしひしと感じた一年でした。いや、アウトプット不足を感じてるのはここ2,3年ずっとの話で、毎年同じことを感じてるってことは対して成長してないことの証左かもしれない。いやいや、圧倒的成…

要約:マンガでわかる1万円起業

随分前に下書きを書いて、そのままお蔵入りしていた記事を見つけたので投稿しよう。たぶん書きかけだけれども、それでも今投下しなければおそらく携帯を何回か代替するうちに散逸して二度と日の目を見ることがないだろう。 ここから下書きに残ってた 先日、…

IKEAで新しい照明を買った話

IKEAは逃げないよとか言う人いるけど、IKEAは逃げるからね。— せんしゅ(15) (@_sensyu) 2015年9月6日 IKEAはすぐ逃げますからね。ちゃんと機をみて行かないと。 この日は麻雀に誘われましたがIKEAに行くと言って断りました(二度寝したのでIKEAには行きません…

書評:統計で勝つ麻雀(みーにん本)

6/1に発売されたみーにん本を日曜日の夕方に購入。近くでやっていた大学対抗戦をふらふら見に行ったり、その打ち上げに参加したりしながらも、結局その日のうちに読みきってしまった。 本当は書評や要約は翌日以降に書いたほうが記憶のメカニズム的なアレで…

2015年

あけましておめでとうございます。 新年の挨拶をするのに約一ヶ月がかかった。もっと言えば、最後にブログを更新して二ヶ月が経っていた。本当は週に一冊読んだ本の要約を投稿するはずだったのに。人生は思い通りにならない*1。だから面白い*2。 そういえば…

要約:儲け方入門~100億稼ぐ思考法

儲け方入門~100億稼ぐ思考法 ホリエモンこと堀江貴文氏が、2005年3月に出した本。 バッファローズ買収(2004年)、ニッポン放送買収(2005年2月)の後であり、衆議院選挙出馬(2005年8月)の前。旧証券取引法で逮捕されたのが2006年1月なので、やたらメディア露出…

要約:「社会調査」のウソ リサーチ・リテラシーのすすめ

どうも、せんしゅです。今回は、先日書いた通り、読了本について、要約だとかメモだとかを書く感じの記事です。 リサーチリテラシーだとかクリティカルリーディングだとかに関する本で、ずいぶん昔に買って、一応おおかた読んではいたけど通読はしていなかっ…

ブログ移転、それからはてなの利用

さて、ブログだ。 はてなアカウントを2年*1くらい前に作って、作ったまま一度も記事を書かなかった。 私の記憶が正しければ、同時に登録したfc2でブログをはじめたのだった。 しかも、そのfc2でここ2年*2の間に書いた記事はわずか3つだ。 怠惰な人間だと思い…

じゃんけんゲームの素朴な理解に見るゲーム理論入門

お久しぶりです、せんしゅです。いろいろブログのネタはあったんですが、14ヶ月ほど放置する結果になりました。きっとまとまった文章を書かなくても、twitterで主張だけ呟けば満足してしまうからでしょう。この14ヶ月は麻雀やったり麻雀やったりしてました。…

アイデアの価値

ブログをなんと8ヶ月も放置してしまった。しかもずっと続けていたのを8ヶ月放置したのではなく、作って一つ記事を書いて8ヶ月放置したのである。三日坊主どころの騒ぎではない。 途中、なんと女子高生をしている友人から「ブログ放置してないで更新しろよ!…

ブログ作ったよ

ブログを作成してから最初の記事を書こうとするまでの間に、一週間以上経ってしまった。 まあ、この程度の気楽さを以ってぼちぼち続けていきたいものです。 さて、なぜブログをはじめようと思ったのか。理由は3つ。 1 まとまった思考を吐きだす場所として 2 …